新年あけましておめでとうございます。

430に起床。長男が常磐線始発に乗るというので付き合いました。

石岡駅2016年初の利用者となりました?縁起いいかな(笑)

 

彼は大学受験生で、元旦から塾通い。仲間とともに初日の出を拝み、学校の近くの神社に参拝し、皆で拝み倒していることでしょう・・・がんばれ~

 

おかげで、2016年初日の出が見られました。天気も穏やかで最高のスタート。

 

元旦から有意義な時間を過ごしています。

 

恒例で、笠間稲荷にも参拝してきました。お札を買い、七味も調達。いつものルーチンです。

 

今年も元気に家族が笑って過ごせますように・・・

 

皆様にとっても良き1年でありますように・・・

 



茨城県選出の衆議院議員 田所議員が茨城パッシブハウスを見学されました。

自ら建築士である田所議員は、家の構造はもちろん、快適性、省エネ性、と建物のかかわり、そして健康面のメリットに興味をもたれ、2020年、省エネ性能の義務化に向けて、どの程度の性能が、最低限求められるかを熱心に学ばれていました。

工務店の立場から、性能の良い建物に対するインセンティブ(税制面での優遇等)の仕組みづくりを要望しておきました。